Notionに絵置き場を作った

作りました。絵置き場に翻弄される日々

👉 ohashi frog Log Box 👈

Notionに絵置き場作ったぞ

ポイピクやpixivやこのサイトがあるだろうがよという感じなんですが、それぞれ一長一短というか良い点良くない点あります

それぞれ挙げると

ポイピク

    • タグ分類
    • 「できた」「らくがき」などステータス分類標準装備
    • 絵文字付く(重要 絵文字はうれしいので)
    • 無料だと投稿日時を保存できない
    • 広告めちゃ出る(仕方ない)
    • ステータス分類を閲覧者は活用できない(絞り込んで表示できない)

pixiv

    • タグを付けると二次創作なら見てもらいやすい
    • 「イラストコミュニケーションサービス」なので、絵の置き場というよりはやはり見てもらう向けだ
    • 落描きを連投しにくい

このサイト

    • 自分のなので気にする何かがない
    • やり方自由、いつでも仕様変更できる
    • 使っているWordPressテーマの制限がある(カテゴリやタグの仕様)
    • 一覧画面の読み込み速度軽減のためにサムネイル画像を毎度作るのが面倒
    • というかここに載せるのが既に他よりは面倒
    • 複雑な絞り込みができない(AND検索などは無理、一つのカテゴリ内を見るくらいしかできない)

Notionのデータベース機能

    • 複雑な絞り込みが簡単に実現できる
    • 日時の表示やテキストを添えたり、タグを好きなように追加できる
    • 閲覧者からも検索可能性が高い
    • ギャラリー表示で不本意に横長にトリミングされて表示されるが、一覧画面が綺麗ではある
    • 一つのデータベースに放り込めば、後からいかようにもタグ付けで分類できる
    • ↑のトリミングされ
    • Notionが画像を一枚一枚展示する用途で作られていないので、ややイラスト置き場としてはややノイズ有り

 

そんな感じです

Webを極めれば個人サイトを好きなように構築できると思うんですが、すぐにはできないしそれも大変だろうと思うので…

もしできたら一番実装したいのはタグ分類ですが、Notionの△ポイントを考慮してもNotionでやればよくね?という高機能を備えているので、とりあえず使ってみています

色々な場所に絵を置きまくっていますが、どこにまとめておくのが一番良いかは使いながら決めたいと思います

Notionで作ってみた今からの絵置きのやり方は以下のようにすることにします

  • TwitterとかMisskeyとかで見て見てする
  • その後、置き場に追加
    • あまりにしょうもなさすぎるもの以外は落描きもNotionに追加
    • ちゃんと描いた絵はこのサイトにも追加
    • ちゃんと描いて、面倒が勝たなければpixivにも追加
    • ポイピク こいつが一番迷っている、Notionにも作った今ここにオリジナルの完成絵をも載せる必要があるか分からないですがとりあえず載せます、面倒になったらそれはやめるかも

 

Notionにうだうだ言っていますが、テキスト作品にもこの作品置き場の作り方が使えるのでいいと思います

今日の日記

アマプラで「犬王」「推しの子」見ました 推しの子は配信されている7話まで

犬王 面白かった ロック琵琶法師アニメ映画、物語の物語、アヴちゃん

アニメの「平家物語」も見ようとしてそのままになっていたんだった 歴史を遡った地点が舞台の作品の端で現代の都市風景のシーンがある演出が好きすぎて変顔しながら見た

推しの子 原作も読まなきゃ…現社長好き(わかりやすい)、なぜか老けていない

主人公のヤバさこれからも楽しみです

EDアヴちゃんじゃん!

 

  • なぜか喉が痛い なぜ?
  • 昨日の清書作業でイラレを少し覚えた 全然、やっている場合ではないですが…
  • 和光大学のパンフレットを資料請求していたのが届いて嬉しい(受けないのに本当、すいません)、久米田先生が表紙絵を描いているのと見開きインタビューが載っているので…欲しくて…