別に学歴を聞きたいわけじゃ/法廷バトル/prefer to 現状維持/Misskeyに生誕

授業中に板書撮影する学生、iPhoneのシャッター音で周囲を気にするくらいならMicrosoft のカメラアプリを使いなさい!無音!

大学生(や専門学生)の人に学校の話を聞いてしまうのは別にあなたの所属の名前を知って分類したいわけじゃないんですと弁解

 

大学のことを聞かれたら身構えるのも分かるし不快な思いをさせて知りたいわけでもないのでまあいいんですが、専攻が近かったら自分のところのあるあるが通用するのか知りたいし、全くの専門外ならより一層話を聞かせてくれと思います。でも、まあ、無理にとは…
同じ名前の研究分野を扱う授業でも教員の指向性が違うと聞いていて受ける印象はたぶん変わります。

  • 卒論の題目の話を聞かせてくれ
  • ゼミの先生は何を研究しているんですか?
  • 本を書いていたら教えて(全部読むつもりないけど)
  • 専攻に特有の講義の内容を俺にも横流ししろ

学歴のことだと思われるので、大学名を聞いてしまった時は失敗したと思いました。傾向もあると思って…
学生だと判明している場合は、これからはQ.1から専攻を聞きます。あと別に話す人間全員に聞いているわけではないです。話題に困ったときはです。カスコミュ力なので


 

駅前の変なモニュメントよ永遠なれ

先端が鋭利なオブジェや柵などが公共空間に設置されていると、逆転裁判の一幕(先の尖った柵に刺さって…)を思い出して背筋が凍るということがわりとよくあります。
やめた方がいいと思います。

逆転裁判は面白いので遊びましょう。
モバイルアプリとかSteamとかプラットフォームが様々なのでお使いのデバイスで楽しめます。2周目プレイしたいですね。

逆転裁判のシリーズで、明治時代にロンドンでも法廷大バトルというコンセプトの大逆転裁判というのもあります。逆転裁判1-3を遊んでいなくてもよいので私は大逆転裁判を先にプレイしたんですが、良すぎてしばらく言語野が終わっていました。
去年の春だかに2周目を始めましたがそれから全然進んでいない気がします。アニメ化してくれないかな〜〜〜〜

コイツが一番悪いだろみたいなのは見たら分かる感じのタイプの作品だと思いますが(ネタバレだったらごめんなさい)、その結末に至るまでにストーリーが紆余曲折あり、なんか最後振り返ってみて気付いたらその折り目がミウラ折りになってたみたいな凄さがあります。
綺麗に畳まれている…いや欲を言えば続編を見たいというのは実際ある気持ちですが…この話はここで終わるのがもちろん良いのも…当然分かるし…

アニメ化してくれないかな


 

ちょっとした待ち時間、すぐそばにベンチが空いていても座りたくないということが往々にしてあります。

他の要素を抜きにして考えてみて、座っていても立っていてもその間とその後の状況・境遇に何の差もないと仮定してみても、なんかやはり座りたくない気持ちがあります(疲れていたり座らざるを得なかったら別です)。

荷物を持っていたら、座るためには肩から下ろしたり膝に乗せたり、横の席に置いても良いんですが、それに腰を曲げるとさっきお手洗いでせっかくしまった肌着のキャミソールの背中のところがちょっと出るし、前側のお腹のところに布が溜まるし、もう、や〜〜〜〜なの

といういくつかのまとまりのある嫌さが、毎度毎度その都度思考の工程の中に生産されて出てくるわけではなくて、いつでも参照できるインスタントな素材として浅めの引き出しに入っていてそれが条件に合わせて半自動的に取り出されるという感じです。
何を書いているかよくわかりませんが

何かと理由をつけて動きたくないだけだろと言われたらそうかもしれないです。
そうかもね、怠惰だから
じっとしている方がエネルギー消費が少ないからね

カウンセリングの先生にも省エネだねと言われてスタンディングオベーションでした。
自分を理解できるのは自分だけと言いながらも他人の方がよほど自分を理解、というより整理して考察して、それが正しければ理解と言えると思いますが、できる場合もありますね。ジョハリの?


 

Misskeyにアカウントを作りました。レターパックで現金送るやつです。

好きなイラストレーターの人がやっていたので追っかけです。
追っかけのつもりだったんですが結構楽しいです。

misskey.ioとmiskey.designのサーバーに作りました。

.ioはカオスの激流でしたが、生まれつき他人の心の声が聞こえてそれを鬱陶しがりながら生きてきた孤独な少年の気持ちになれました。
両方とも個人運営だそうですが、.ioの鯖運営が切羽詰っているぽいと後で知ったので、Patreonで支援しました。なんとかなってくれ~~~

.designは創作・一次創作向けのサーバーで、創作者や創作ウォッチャーが作品を投げたり日常の投稿をしたりしていてすごく居心地が良かったです。
こちらは後から登録して、また同様に課金コーナーがあるのを知ったんですが、さっき勢いだけで決済したからな…とお財布に向かって反省したので、いずれは支援しようという感じです。

サーバー内の投稿が全部流れてくるローカルタイムラインは確かにえらい流速なんですが、知らん人の色々なノート(ツイートのmisskey版)にドカドカ絵文字を付けていいし(一つのノートに一人一個だけ付けられるっぽい)、付くので、ああふぁぼしすぎかも…みたいに気に病むことがないです。

フォロー0フォロワー0でも楽しめます。絵文字がコメントといいねボタン(など)の中間の役割をもってくれているので、爆速の流れの中で効率的にコミュニケーションができます。
これはコミュニケーションが希薄になるというよりは、ふぁぼと同じ手数でより大きいものを伝えられるという拡大の方向の働きだと思います。

あと褒め絵文字がめちゃくちゃあるので付けてくれて嬉しい。嬉し~~~!!

.designはNSFWガイドラインがしっかりしているのでそういう意味でも見やすいと思います。.ioは混沌です。

Firefoxでアカウントを作ろうとしたら何回かやってもなぜかできなかったんですが、Chromeでやったら普通にできました。

絵文字がやかましいので、自分のノートもうるさいネットのオタクが隠せない感じになってしまっています。

Misskeyのことをわりと気に入ってしまったんですが、ジリ貧気味とはいえTwitterは企業運営による安定した動作がツイ廃にはストレスが少ないし何より知り合いがいるので、まだまだそちらにも居座ります。