iOSのメモ・テキストエディタ等を巡る終わりなき旅の断章

iOS標準のメモ帳アプリ、お使いですか。私はお使いです。

タイトル以下、私がiPhoneユーザーであることを前提にします。

理想のメモアプリを探しては数々のメモアプリに文句を付けまくっていくと、何がどうで選択肢として却下になったのかわからなくなるので、その備忘録です。読みにくいかもしれないです。

褒めもするので許してください。

私は一般メモ好き人間なだけで普段コードを書いたりとか一切しないので、もし有識者の方がご覧になっていた場合は、適当なことを言っていても素人だなと鼻で笑う程度にしていただけると助かります。

目的

探し続けているのはもちろんメモ帳系統のものですが、文字を打って保存できるだけではものによっては目的が違いすぎます。私が求める方向性と特徴などを整理してみます。

  • 1,000字以上・単位のやや長めのテキストを管理できる
    • 文章の下書きをiPhoneで、出先で、思いついた時すぐに、簡単にできるようにしたい、レポートやこういう文章などの…
    • アウトラインっぽいものも書けたら嬉しい
    • →行が入れ替え可能ということは必須
  • markdown記法とかにできることが可能か、markdownとかで書ける
    • タイトルがあり、本文がある、だけではないということです
    • 見出し・フォーマット・リスト・チェックボックス…
    • リンクはできなくてもそんなには困らない(ウェブサイトのURLも、文書間のリンクも)
    • タグ管理はできたら非常に嬉しい
  • ツールバーがキーボード上部に表示されてほしい
    • iOSのメモなら、テーブル挿入・テキストフォーマット・リスト化などがワンタッチでできるボタンが配置されています
  • ツールバーにほしいもの
    • キーボードを下げるボタン(なぜかiOSのキーボードには標準装備されていません)
    • 記法に則った記号の入力
    • →日本語キーボード使いの日本の皆様にとっては、[]とか<>とかをいちいち打つのがあり得ないくらい面倒 根本的に何か間違っている気がしてくる
    • 行入れ替えボタン
    • インデント
    • カーソル移動上下左右

 

ここで、今まで使ったメモアプリの話をしようとしたのですが、あまりにも長くなりかけたので別投稿にします。早く寝たいし

ここでは今日触ってみたアプリを挙げます。

今日みたやつ

まだiPhoneに残っている選抜メンバーは🎈を持っています

GNotes By Appest (Appest Limited)

    • アカウント登録が必要っぽいのと、3年前でアプデが止まっているのでなんかやめた
    • 好きなタスク管理ツールTickTickの開発者?App storeのデベロッパから見るとあったので気になって見てみたが…また今度気が向いたら…
    • レビューを見ると、全然知らないアプリにも熱心なユーザーがいたりするので、ハマれば最高なんだけど

# Type (fromKK)

    • シンプルmarkdownエディタ
    • ツールバーがあるが、markdownエディタらしく、カッコ記号入力など基本的なもの(markdownエディタを求めている人にはもちろんいいと思う)
    • markdownすぎて、文章を書いている気持ちになりにくかった、これは私が全然慣れていないということでしょう…
    • スワイプでプレビュー切り替えは好みが分かれそう
      • Obsidianはボタンで切り替えだけど、慣れればこちらのほうが好きになりそうかもor面倒になるかも
    • markdownエディタとしては十分そう

Minimal – 究極のノート・メモ管理アプリ(Timeless)

    • 文書の「寿命」を設定できるというのが一風変わった機能かも
      • 自分で設定したある一定期間を編集されずに経過した文書はゴミ箱的なところに飛ばされる(デフォルトではオフの設定)
      • 捨てられるというよりアーカイブされるというのに近いかも?
      • 編集されないということは使わないということなので、必要ない、ので、アクセスしやすい場所に置いておく必要がないということらしい それはすごく理解できた
      • ノートをどう書くか・使うかによっては良い機能だと思う
      • 私は見えないものは存在しないものと思ってしまうので、恐らく定期的に覗かないと書いたという記憶すら消えてしまう
      • あんま使いこなせないかも…と思った
    • エディタ画面がシンプルかつ洗練された感じなのがよかった
      • シンプルなエディタはたくさんあるが洗練されたとなると少ないかもしれない
    • 設定画面で記法を選べたが、なんか忘れたけどチェックリストが使える記法を選ぶと別のことができなくなり都合が悪かった(もうアンインストールしてしまった)

🎈Bear – プライベートメモ(Shiny Frog Ltd.)

    • ローカルで使えるmarkdownエディタといえばこれみたいな紹介のされ方をよくされているアレ
    • Obsidianを使っているからな~と思って素通りしていた(あと色が赤いのが気に食わなかった、Todoistのことが気に食わない理由と同じ)
      • アプリアイコンはテーマを変更することで変えられました
    • markdownで書けるが、即座に同じ画面でプレビューされるタイプ
    • ツールバーも機能盛りでよろしい
    • 手書きメモも書ける
    • Obsidianをとっつきやすくした感じ
      • エディタ画面でできることはだいたい同じっぽい?
      • Odsidianはもっとこう…マジの玄人がガチで使い込んでいる感じがする…私は使いこなせてないが…
      • Bearは即時プレビューなのもあって素人にも使いやすく、文書一つ一つ書いていくというのをやるだけでも、ちゃんと使えているなという気分になれると思う
    • 重要:行入れ替えができる
    • その他ツールバーにいろいろある
      • Odsidianが多機能で拡張性が高いのもあり、それを知っていることで理想が高くなってしまうのかもしれないんですが、Bearは「Obsidianにはできるのになぁ…」みたいな大きなガッカリがそんなにない予感があります(私の使い方では)
    • フォルダ管理ではない
      • 人によっては使いにくいかも
      • ほぼタグのみで管理なので、これが嫌な人もいるだろうなという感じ
      • Scrapboxも使っているので抵抗はないけど、長い文章を管理するのに使ってみて思いもよらない欠点があるかどうかは分からないのでこれからGO
      • 大雑把に2つくらいには分類したい気持ちがあるようなないような
      • でもそれくらいなら使うツールを分けてくださいねということかもしれない
    • どこに保存されているのかよく確認していません
      • ローカル保存で、無料版ではiCloudバックアップができなく、有料版になるとiCloudにも保存できる、というので合っているのか
      • 月額150円、年額1500円なのでしっかり使うなら絶対に有料版の方がよさそう、安いし
      • →年間サブスクリプション契約しました!!ちょろいな(同日夕方)
    • あとから他のアプリと比べてみたら、行の端と端末のベゼルとの間が少し空いているのが読みやすくてよかった
      • 画面が大きめのiPhone13 proを使っていますが、他の端末だとどうかはわかりません
      • テキストサイズや行間など変えられる

Simplenote(Automattic)

    • なんかこれも、アカウント登録が必要でやめたような気がする

MWeb – Markdown & Note Taking(ou Ivhai)

    • グラフやテーブルの図表も書けて高機能
    • マジmarkdownエディタで尻込みしてしまった

🎈Drafts(Agile Tortoise)

    • 初見では素人には使いこなせないかも
    • でも多機能ですごくいいんだろうなというのを感じる
    • いろいろやってみようという気持ちになった
    • 名前の通り草稿向けなのか

🎈Craft – ドキュメントとメモエディタ

    • これまでとは趣向が少し違って、EvernoteやNotionの方向を向いたドキュメント系?
    • UIは使いやすくて流行りそうな感じがある もしかして流行っている?
    • Notionモバイルアプリが使いにくいと思った人がこちらへ流れているのではと思った
      • Notionの本当に良いところはデータベース機能だと思います 確かにモバイルアプリはまだまだ使いやすいとは言えないけど…きれいな文書を作るなら絶対にこっちのほうがそりゃ良いよなと思ってしまった
      • Notionもその界隈では玄人好みのものなのかもしれない…
    • デイリーノートがあるのも何かの流行りか?
      • 日記付けるのによいかもね
    • ドラッグ移動で並び替えができて良い
    • ページ背景やテキストカラーをグラデーションにできたりして、なんかおしゃれっぽくなる
    • 月額・年額の有料プランがあり、無料版だとストレージが1GBのみ
      • これがテキストも含むのかよく調べてないが
      • 長く使うかどうかは使いやすさといざという時の移行のしやすさ次第

🎈Noto – Elegant Note(Soysauce Lab)

    • 開発者名、なんて良い名前
    • Googleっぽさがアプリ名から漂ってくるが関係ないと思う
    • デフォルトのテキストサイズがデカすぎて戦いた
      • 設定から最小サイズにしたが、もっと小さくできても良いと思う
      • 英語向けアプリだからかもしれない
      • ↑テキストサイズは0より小さい負の値がありました!初期設定は4だった な〜んだ…
      • リストも、点の位置が完全にアルファベット用の位置…
    • 動作にアニメーションが付いて今風な感じ
      • 設定で減らせる
      • スクロールした時に下から文字が出てくる時の効果とか
    • 行入れ替えはドラッグでできる
    • ドキュメント系?
      • 文書がプレビューありのタイル表示か、冒頭が表示されたリスト表示を選べる
      • Craftと似ているが、それよりも陽の気配が薄いような(陰フレンドリー?)
    • 変換前の文字につくフレームが視覚的にうるさいのが気になった、集中して書きたい時に向かないかもしれない
    • 有料版があるが、月額100円年額1080円のところ、買い切りで4000円の選択肢があるのが良い
      • 使ってみて良ければ買い切り買うのもあり
    • iCloud同期もできる ということはローカルっぽい
    • フォルダの中にフォルダの入れ子構造にできる
      • 一覧性を高めるために、右にスワイプして左側にサイドバーがエクスプローラー的に存在していたらもっと良いと思う

🎈Upnote – notes, diary, journal

    • 有料版があって、月額100円か買い切り4000円がある
    • ちょっと疲れてきたので、タグ機能もツールバーの充実もいろいろあり、なんかわりと良かったとだけ書いておきますが、ただ行入れ替えができないという一点があまりにも残念すぎた
    • アプデを期待します
    • 買い切りがあるので、フィードバックで行入れ替えを熱望する様子をお送りし、様子を見ても良いかも

結果

というわけで残った選手たちは

  • Bear
  • Drafts
  • Craft
  • Noto
  • Upnote

でした。

ちなみに、今日書こうとした現役は

  • iOSのメモ
  • Notion
  • Obsidian
  • Scrapbox
  • たま~~~に、Dynalist
  • 番外編:TickTick(タスク管理)

です。こちらはまたの機会に

私はメモが大好きなので、バリバリ使ってまたその後の感想を発表します

 

4100字を超えてしまいました